2010年11月04日

2010年11月4日/尾崎亜美

2010年11月4日/尾崎亜美
PONY-CANYON

今日お届けしたのは、シンガーソングライターの尾崎亜美です。ベスト盤からのチョイスでお届けしました。
1曲目は「愛に恋 Love Is Gonna Get You
この曲は1983年シングルリリースされた曲で、自動車(オートラマ)のテレビCMで使われていました。
尾崎亜美、本名は美鈴さんって言うんですね。この「亜美」はフランス語で友人を意味する「ami」に由来しているそうですよ。
1976年にシングル「瞑想」でデビューしました。
2曲目は「舞夢
1983年にリリースされたアルバム「ミラクル」に収録されていた曲です。静かな優しい曲ですね。
3曲目は「My Song for You
1982年、シングルリリースされた曲でカルピスのCMに起用された曲です。それからマンションのCMにも使われていますね。
尾崎亜美の曲ってけっこうCMで使われているんですよね。それだけ爽やかで万人に受けるって事なのかな。
4曲目は「オリビアを聴きながら
これは以前、杏里を特集した時にもおかけしましたね。杏里のデビュー曲ですが、作詞・作曲は尾崎亜美。1978年のリリースでした。
前の1〜3曲と比べてぐっと大人な感じに仕上がっていますね。
5曲目は「マイ・ピュア・レディ
1977年シングルリリースされた曲で、化粧品のCMに使われて有名になりましたね。私が中3の頃だったと思います。
思春期の心に、なぜかぐっときたんですよね。歌詞を聴いていると、風景が目に浮かぶんですよね。
で、その世界に入りたいなぁって思ったものです。
6曲目は「Judy
このジュディは、1984年にシングルリリースされていますね。
さて、この尾崎亜美。シンガーソングライターというだけあって、実に多くの歌手に楽曲を提供していますね。
名前をあげるとキリがないんだけど、50人以上の歌手に楽曲を提供していますね。この番組でも特集した杏里やハイ・ファイ・セット、高橋真梨子なんかもそうなんですよ。このジュディはまさに高橋真梨子っぽい曲でした。
7曲目は「I'm a Lady Tiger
8曲目は「グラスのルージュ」でした。


同じカテゴリー(番組内容)の記事画像
2013年1月24日
2013年1月17日
2013年1月10日
2012年6月7日
2012年5月31日
2011年2月17日/Char
同じカテゴリー(番組内容)の記事
 2015年12月1日(火) (2015-12-01 15:56)
 2013年1月24日 (2013-01-25 06:35)
 2013年1月17日 (2013-01-24 10:32)
 2013年1月10日 (2013-01-11 03:01)
 2012年6月7日 (2012-06-12 11:50)
 2012年5月31日 (2012-06-12 10:22)

Posted by Kohzoh Usami at 16:48│Comments(1)番組内容
この記事へのコメント
ミントやパープルも可愛いので、また購入しようかな???と検討中です。
5/3に注文、5/6にメール便で届きました。メール便なので、連休内は無理かなーと思っていたので、早い対応に感謝です。明日からの会社に早速持って行けます。
Posted by sakuracosコスプレ衣装販売 at 2013年05月10日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。