2010年10月14日

2010年10月14日/シーナ&ロケッツ

2010年10月14日/シーナ&ロケッツ
スピードスターワン

1978年デビューのジャパニーズ・ロック・シーナ&ロケッツを特集してお届けしました。
知名度としてはどんなもんでしょうか。まだ現在も活動中なんですが、ライブが中心であまりテレビには出ていないので知らない人の方が多いかも知れませんね。
特にロックに興味のない人は、たぶん今日初めて聴く曲ばかりかもしれません。
ただ、色んなジャパニーズ・ロックがある中、私にとってシーナ&ロケッツはポップス寄りではなく、純粋なロックなんじゃないかなって思ってます。でも、そんなにハードじゃないですよ。
このシーナ&ロケッツを語る上で外せないのが、ボーカルのシーナはもちろんですが、まずは鮎川誠です。
ギタリストで作曲家でボーカルで俳優なんです。と言ってもほとんどギタリストと作曲家としての活動が多いんだけど、昔、テレビコマーシャルに出ていた事もあるし、映画も何本か撮っているんですよね。
なんといってもその風貌が印象的で、長身で細長い顔をしていて、いつも真っ黒なサングラスをしています。そして、話す言葉はバリバリの九州弁。筑後弁らしいですよ。
父親がアメリカ軍人というハーフなんですが、その容姿を見れば頷けますね。
ボーカルのシーナは鮎川誠の妻で、もちろんシーナ&ロケッツのメインボーカルです。この人・シーナの容姿も独特と言うか、昔はすごい髪型でしたね。まるでライオンのような、うまく言えないけどそんな感じです。
本町ラグタイムのオーナー・うさぎさんのイメージもあるかなぁ~。知る人ぞ知るって感じだけど(笑)

シーナ&ロケッツの曲は、どの曲も歌詞がはっきり聴き取れるでしょ。これがスゴイと思うんですよ。
当たり前と言えばそうかも知れないけど、ことロックな曲は何を言っているか解らないのが多い中、わりとアップテンポな曲なのにしっかりと歌詞を歌ってるんですよね。この辺が好きなところかな。
さて、このシーナ&ロケッツ。バンド名の由来はシーナの本名「悦子」と「ロック」を掛け合わせて「ロケッツ」とし、それだけじゃ寂しいからと、その前にメインボーカルの「シーナ」の名前をつけたんですね。
それから、1979年に「ユー・メイ・ドリーム」がブレイク。アメリカ、フランスでもレコードデビューしています。
1980年代はテレビでも音楽番組がたくさんあって、いくつかの番組に出演していますね。シーナと鮎川誠のキャラクターの面白さ、気さくさもあってトーク番組にも出ていたと思いますよ。

オンエアはコチラ
=============================
SWEET INSPIRATION
PRETTY LITTLE BOY
LET'S GO PLAZA
A MAIN LOVER
DOO WAP DANCE
LEMON TEA
TIME LIMITED BOMB
YOU MAY DREAM
BIG BEAT
=============================


同じカテゴリー(番組内容)の記事画像
2013年1月24日
2013年1月17日
2013年1月10日
2012年6月7日
2012年5月31日
2011年2月17日/Char
同じカテゴリー(番組内容)の記事
 2015年12月1日(火) (2015-12-01 15:56)
 2013年1月24日 (2013-01-25 06:35)
 2013年1月17日 (2013-01-24 10:32)
 2013年1月10日 (2013-01-11 03:01)
 2012年6月7日 (2012-06-12 11:50)
 2012年5月31日 (2012-06-12 10:22)

Posted by Kohzoh Usami at 20:29│Comments(0)番組内容
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。