2010年10月05日

2010年9月9日/サイモン&ガーファンクル

2010年9月9日/サイモン&ガーファンクル
Sony Music Japan

今日お届けするのは、サイモン&ガーファンクル。映画「卒業」の挿入歌として「サウンド・オブ・サイレンス」で一躍有名になりましたね。優しい歌声が印象的な男性デュオ。ポール・サイモンとアート・ガーファンクルは1964年にアルバム・水曜日の朝・午前3時でデビューしました。
今日は数あるサイモン&ガーファンクルの楽曲の中からベストといえる曲をチョイスしてお届けします。
まずは「ミセス・ロビンソン」。この曲は1968年にリリースされたアルバム「ブックエンド」に収録されていた曲で、イントロが印象的ですよね。この曲も映画「卒業」の挿入歌です。
さて、このサイモン&ガーファンクル。ニューヨーク生まれで小学校の頃からの親友だそうです。まず、1957年に二人で「トム&ジェリー」を結成。当時の芸名はポールが「ジェリー・ランディス」、アートが「トム・グラフ」と名乗っていました。この「トム&ジェリー」でデビュー曲の「ヘイ・スクールガール」を小ヒットさせたあと、大学での学業に専念しますが、1963年に再びコンビを組み、1964年にサイモン&ガーファンクルと改名しました。
そして「スカボロー・フェア」は、イギリスの伝統的なバラードで、16・17世紀に「エルフィナント」という古いバラードを作り替えたものと言われているそうです。吟遊詩人が町から町へと歌を伝えるうちに内容もかわり、多くの詩が生まれました。
このサイモン&ガーファンクルが歌うスカボロー・フェアは、19世紀末に生まれたものだそうですよ。
次に「アイアム・ア・ロック」。これは古い曲なんですよ。1966年にシングルリリースさせた曲で、もともとポール・サイモンがイギリスでソロ活動していた頃に発表したソロ・アルバム「ポール・サイモン・ソングブック」に収録されていた曲なんですね。この曲は全米トップ10入りするヒット曲となりました。
名曲「コンドルは飛んでいく」。この曲はアンデスのフォルクローレの代表曲で、1970年にサイモン&ガーファンクルがカバーしシングルリリースしました。
アンデスの乾いた大地の情景が浮かんでくるような曲ですよね。
そして、「サウンド・オブ・サイレンス」。この曲は1965年にシングルリリースされ、1966年1月にはビルボード週間ランキングで第1位を獲得。1966年の年間ランキングでは第25位になりました。
それよりも、やはり映画「卒業」の挿入歌としての方が有名ですよね。ダスティン・ホフマン、キャサリン・ロスの代表作品のひとつだと思います。印象的なのはなんといっても最後の教会での結婚式のシーン。教会のガラスを叩きながら叫ぶ「エレーン、エレーン」。あ、彼女の名前ね。そして、花嫁を連れ去り教会を後にして乗り込んだ長距離バスのバックシート。この映画、オススメですよ。もし観た事がないという方がいましたら、ぜひ見てくださいね。
残念ながら、1970年にポール・サイモンとアート・ガーファンクルの音楽に対する考え方の相違でコンビを解消し、それぞれがソロ活動を始めました。

オンエアはコチラ
===============================
Mrs. Robinson
Scarborough Fair/Canticle
Cecilia
I Am A Rock
America
The 59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy) [Live]
El Condor Pasa (If I Could)
The Sounds Of Silence [Live]
Homeward Bound [Live]
Kathy's Song [Live]
The Boxer
===============================


同じカテゴリー(番組内容)の記事画像
2013年1月24日
2013年1月17日
2013年1月10日
2012年6月7日
2012年5月31日
2011年2月17日/Char
同じカテゴリー(番組内容)の記事
 2015年12月1日(火) (2015-12-01 15:56)
 2013年1月24日 (2013-01-25 06:35)
 2013年1月17日 (2013-01-24 10:32)
 2013年1月10日 (2013-01-11 03:01)
 2012年6月7日 (2012-06-12 11:50)
 2012年5月31日 (2012-06-12 10:22)

Posted by Kohzoh Usami at 02:03│Comments(1)番組内容
この記事へのコメント
XPのサポートがきれるのでOSの入れ替えを考えてました。
たまたま楽天で検索していたらこの商品がありました。他と比べると金額が安かったため大丈夫かなと思ってましたが、他の方のレビューを見て購入することにしました。
商品が届いたので入れ替えを行い、全く問題なく動作してます。
手順書があると更に良いと思いましたが、ネットで検索すれば問題ないです。
この値段でWindows7が購入できてとても満足してます。
Posted by Adobe Acrobat XI Pro at 2013年07月20日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。