2010年07月09日

2010年7月8日/ジョージ・ハリスン

2010年7月8日/ジョージ・ハリスン
Warner Bros/Wea

7月8日は元ビートルズのメンバーの一人だったギター&ボーカルのジョージ・ハリスン。
ビートルズ時代はあまり目立つ存在ではなかったけど、ビートルズを解散してからは一番成功したビートルズとも言われています。
そうそう、今日の特集はそのジョージ・ハリスンのアルバムの中からベスト・アルバムとして1989年にリリースされた「ダーク・ホース」からのチョイスでお届けしました。
ダーク・ホースと言うアルバムは1974年にオリジナル・アルバムがリリースされており、今回の特集では編集アルバムとして1989年にリリースされた「ダーク・ホース1976-1989」が正式名でこのアルバムの為に書き下ろされた曲を含むベストアルバムとなります。
彼のソロになってからの代表曲と言ってもいい「セット・オン・ユー」。リリースは1987年ですが、実は、原曲は1962年にルディ・クラークによって書かれ、ジェイムス・レイが録音した曲なんです。
さらに、ジョージ・ハリスンのアルバム「クラウド・ナイン」に入っていたこの曲「セット・オン・ユー」が、ジョージ・ハリスンの息子「ダーニ・ハリスン」が気に入った事からシングルカットされ、後の大ヒットにつながった楽曲でもあります。
そして、ビートルズ時代を回顧する感じで作られた「ファブ」、ビートルズの「アイ・アム・ザ・ウォルラス」を意識してるんですね。
さらに、録音にはリンゴ・スターがドラムで参加。シタールという楽器をジョージ・ハリスンが演奏しています。
また、ミュージック・ビデオにはリンゴ・スターやエルトン・ジョン、ジェフ・リンなどの豪華メンバーが出演。そして左用のリッケンバッカーをキグルミが弾いているという凝りよう。リッケンバッカーって言うのはギターメーカーで、左用って言うのはポール・マッカートニーのベースを指しているんですよね。
そしてタイトルの「ファブ」はかつてのビートルズのあだ名「FAB FOUR」に由来しているそうです。

オンエアはコチラ
==================================
Poor Little Girl
Blow Away
Cockamamie Business
Wake Up My Love
Cheer Down
Got My Mind Set On You
Here Comes The Moon
When We Was Fab
Love Comes To Everyone
All Those Years Ago
==================================
来週はハイ・ファイ・セットを特集します。


同じカテゴリー(番組内容)の記事画像
2013年1月24日
2013年1月17日
2013年1月10日
2012年6月7日
2012年5月31日
2011年2月17日/Char
同じカテゴリー(番組内容)の記事
 2015年12月1日(火) (2015-12-01 15:56)
 2013年1月24日 (2013-01-25 06:35)
 2013年1月17日 (2013-01-24 10:32)
 2013年1月10日 (2013-01-11 03:01)
 2012年6月7日 (2012-06-12 11:50)
 2012年5月31日 (2012-06-12 10:22)

Posted by Kohzoh Usami at 11:51│Comments(0)番組内容
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。