2010年05月20日

2010年5月20日/荒井由美

2010年5月20日/荒井由美
sweet, bittersweet  東芝EMI

今日の特集はユーミン。しかも結婚前の「荒井由美」を特集してお届けしました。
たくさんのアーティストに楽曲を提供し、カバーするアーティストもたくさんいると言う、まさにカリスマ的存在のユーミン。
私にとってのユーミンは独身時代のなんとも言えない切ない曲をかく彼女が好きです。
そんなワケでの、荒井由美特集。
子どもの頃からピアノ、三味線、ベースを習い、14才でスタジオミュージシャンとしてピアノ演奏、15才で作詞家、17才で作曲家としてデビューした天才少女、ユーミン。
天候に合わせるワケではないのですが、ちょっとしっとりした曲をチョイスしました。

オンエアは以下のとおり
============================================
やさしさに包まれたなら(アルバムVer)
瞳を閉じて
中央フリーウェイ
卒業写真
海を見ていた午後
あの日にかえりたい(アコースティックVer)
雨のステイション
============================================
箸休めコーナーでは上手なしゃべり方についてお話しました。
いくつかの項目にわかれていましたが、ようは、空気を読む。自分だけしゃべろうとはしない。聞き上手になる。ただあった事を伝えるだけじゃなく、相手の興味を引くような話題も含め、時にはフィクションをからめて話を面白くする。そして、しゃべりの上手い人のまねをしてみる。
そんな感じでした。どんな事でもその場の空気を読み、自分の立ち位置を把握すること。
自分ばかりじゃなく、上手にしゃべらしてあげる技術を身に付けたいものですね。

来週5月27日は「カルチャー・クラブ」を特集します。


同じカテゴリー(番組内容)の記事画像
2013年1月24日
2013年1月17日
2013年1月10日
2012年6月7日
2012年5月31日
2011年2月17日/Char
同じカテゴリー(番組内容)の記事
 2015年12月1日(火) (2015-12-01 15:56)
 2013年1月24日 (2013-01-25 06:35)
 2013年1月17日 (2013-01-24 10:32)
 2013年1月10日 (2013-01-11 03:01)
 2012年6月7日 (2012-06-12 11:50)
 2012年5月31日 (2012-06-12 10:22)

Posted by Kohzoh Usami at 17:38│Comments(6)番組内容
この記事へのコメント
卒業写真懐かしいです
同窓会で、カラオケボックスで、
てんでバラバラに歌ったので
Posted by 貴志川線よ永遠に at 2010年05月20日 18:04
>貴志川線よ永遠にさん

番組にメッセージありがとうございました。
同窓会で歌われたんですね。
我々、同級生が寄るとフォークソングやアリスですねぇ(^^
Posted by Kohzoh UsamiKohzoh Usami at 2010年05月20日 18:12
今日は素敵な特集、ありがとうございました!

わたしのイチ押しは・・

『潮風にちぎれて』

『DESTINY』

『カンナ8号線』

まだまだいっぱいあって絞りきれません(笑)
Posted by mori-papa at 2010年05月21日 00:13
次回は…「カーマは気まぐれ」 ですねッ。

懐かしい曲。。。カマ×いっぱい♪(笑)
Posted by ペンギンちゃんペンギンちゃん at 2010年05月21日 07:51
> mori-papaさん

こちらこそ、番組へメッセージありがとうございました。
ユーミンは絞れませんね。
そのうち松任谷由実で特集しようかな。
Posted by Kohzoh UsamiKohzoh Usami at 2010年05月21日 09:25
>ペンギンちゃん

そうですよ〜。
ある意味、一発屋だったけど、流行ったもんね(^^
Posted by Kohzoh UsamiKohzoh Usami at 2010年05月21日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。