2010年05月14日

2010年5月13日/かぐや姫ファミリー

2010年5月13日/かぐや姫ファミリー
PANAM

オヤジの底ヂカラでは初めてのフォーク特集。しかし、絞りきれないほどのアーティストがあるので、初回はベタ中のベタ、かぐや姫ファミリーを特集しました。
それでもとても1時間の枠には収まりきれず、私の独断で超有名どころの曲をピックアップ。
マニアックでコアなファンが多いフォークなだけに、あまり調べたてのウンチクを挟まず、当時、肌で感じた感想を綴ってお届けした1時間。
そんな中でも割と有名なお話をひとつ。
神田川の歌詞の中で、一緒に銭湯に行って、髪を洗ったはずの女性が銭湯の外で待っているってところ。なぜ、男の風呂がそんなに長かったのか。これには深くないけどワケがあるんです。
脱衣所の横に中庭があって、そこに小さな池があるんよね。で、主人公の男がその池の鯉を眺めていて遅くなったそうなんです。
なんやそれ~って感じでしょ。でも、これ作詞秘話としては有名な話なんですよ。
私が知っている唯一のフォークに関するお話でした。

オンエアは下記の通り
=====================================
神田川
赤ちょうちん
置き手紙
夢一夜
なごり雪(伊勢正三バージョン)
海岸通り
雨の物語
ささやかなこの人生
22才の別れ
=====================================

来週5月20日は「ユーミン」の中でも初期の[荒井由美」を特集してお届けします。
また、番組では特集して欲しいアーティストや、番組へのメッセージを募集しています。
■募集方法
FAX:073-446-3696
E-MAIL:r@877.fm
〒641-8770 FM和歌山宛
バナナFMホームページからも応募できます。


同じカテゴリー(番組内容)の記事画像
2013年1月24日
2013年1月17日
2013年1月10日
2012年6月7日
2012年5月31日
2011年2月17日/Char
同じカテゴリー(番組内容)の記事
 2015年12月1日(火) (2015-12-01 15:56)
 2013年1月24日 (2013-01-25 06:35)
 2013年1月17日 (2013-01-24 10:32)
 2013年1月10日 (2013-01-11 03:01)
 2012年6月7日 (2012-06-12 11:50)
 2012年5月31日 (2012-06-12 10:22)

Posted by Kohzoh Usami at 06:25│Comments(0)番組内容
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。