2010年02月18日

2010年2月18日放送

2010年2月18日放送
Sony Music Entertainment Inc.

今回は番組ブログにリクエスト頂いたシンガー「シンディ・ローパー」を特集。
1980年代に大活躍した彼女。ソロデビューからのシングルが4曲連続ベスト5に入ると言った偉業をなしとげたシンディ・ローパー。
親日家としても有名で、社会活動も活発に行っている。
「ウイ・アー・ザ・ワールド」をはじめ、阪神・淡路大震災の被災者に寄付をしたり、地雷撲滅のチャリティーレコードに参加したり、日本の有名な戦争秘話「かわいそうなぞう」のCDの英語吹き込みをして、戦争は動物までも不幸にすると言うメッセージを社会に向けて発信しました。

アイム・ゴナ・ビー・ストロング
ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン
マネー・チェンジズ・エブリシング
タイム・アフター・タイム
シー・バップ
トゥルー・カラーズ
ホール・イン・マイ・ハート
カム・オン・ホーム
フー・レット・イン・ザ・レイン

シンディ・ローパーの特集とは別に、ちょっと言葉の話を。
若い方は使わない、ちょっと前の言葉たち。それに、古いコマーシャルから出たフレーズなんかを紹介しました。
あたり前田のクラッカー
あっと驚くタメゴロー
アジャパー
おお、モーレツなどなど。
それから、レコードやカセット、ダイヤル式電話の事など。
言葉の消費期限がどんどん短くなっていく気がしますね。

来週2月25日は「甲斐バンド」を特集します。


同じカテゴリー(番組内容)の記事画像
2013年1月24日
2013年1月17日
2013年1月10日
2012年6月7日
2012年5月31日
2011年2月17日/Char
同じカテゴリー(番組内容)の記事
 2015年12月1日(火) (2015-12-01 15:56)
 2013年1月24日 (2013-01-25 06:35)
 2013年1月17日 (2013-01-24 10:32)
 2013年1月10日 (2013-01-11 03:01)
 2012年6月7日 (2012-06-12 11:50)
 2012年5月31日 (2012-06-12 10:22)

Posted by Kohzoh Usami at 17:02│Comments(2)番組内容
この記事へのコメント
これまで、洋楽はあまり聞いたことはなかったけど
じっくり聞いていたらいーですね
また、行きます
Posted by 貴志川線よ永遠に at 2010年02月19日 00:03
>貴志川線よ永遠にさん

今日はサテスタにお越し頂きありがとうございました。
私もそんなに詳しくありませんが、なんせ自身の青春時代の曲なので色々と思い入れがあるものですね。
また時間があったらお越しくださいね。
Posted by kohzoh Usami at 2010年02月19日 01:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。