2010年02月13日

2010年2月11日放送

2010年2月11日放送
ビクター・エンタテイント

バレンタイン前の番組という事で、例にもれずそれに乗っかっての番組内容でした。
特集したのは小田和正。でも、彼のオリジナルではなくAORの実力歌手たちがカバーしたバージョン「Love Story」をチョイスしました。
AORは「オーディオ・オリエンテッド・ロック」の略で、70年代から80年代にかけてアメリカでブームを起こした音楽ジャンルなんです。優しい歌声に癒されて頂いた事と思います。

ミッキー・トーマス「キラキラ」
クリストファー・クロス「さよなら」
ジェイソン・シェフ「イエス・ノー」
ボビー・キンボール「ラブ・ストーリーは突然に」
ビル・チャンプリン「マイ・ホーム・タウン」
ランディ・グッドラム「メロディ」
ランディ・グッドラム「エンドレス・ナイト」
ビル・チャンプリン「時に愛は」
ディヴィッド・ラズリ「秋の気配」

そして、番組内で紹介したバレンタインデーにまつわるうんちくを紹介します。

お隣・韓国でのお話。
5月14日「ローズデー」「イエローデー」
ます「ローズデー」はバレンタインデー・ホワイトデーを経てみごとカップルになった男女は、バラが満開の季節である5月に花束を贈り合う日だそうです。
そして「イエローデー」は、いまだに恋人が出来ない男性、この場合は男性だけらしいですが、この日に黄色の服を着てカレーライスを食べるそうです。これ、一種のまじないで、カレーライスを食べないと恋人に巡り逢えないとされているそうです。
6月14日「キスデー」。この日までにカップルになれると、恋人同士がおおっぴらにキスしてもいい日なんだそうです。
8月14日「グリーンデー」
恋人のいない人が8月14日にグリーンのボトルに入った安価な焼酎を飲む日だそうです。

日本では、4月14日「オレンジデー」があります。
もともと欧米では「オレンジ」は多産、子宝に恵まれる、のシンボルで、それにあやかっての記念日で、バレンタインデー・ホワイトデーに続き、フルーツのオレンジやオレンジ色のものをプレゼントする日になってるそうです。
で、オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」だそうですよ。

サテスタのイラスト、ミスター・スリムさんから私に変更しました(笑)
2010年2月11日放送

来週2月18日は「シンディ・ローパー」を特集します。


同じカテゴリー(番組内容)の記事画像
2013年1月24日
2013年1月17日
2013年1月10日
2012年6月7日
2012年5月31日
2011年2月17日/Char
同じカテゴリー(番組内容)の記事
 2015年12月1日(火) (2015-12-01 15:56)
 2013年1月24日 (2013-01-25 06:35)
 2013年1月17日 (2013-01-24 10:32)
 2013年1月10日 (2013-01-11 03:01)
 2012年6月7日 (2012-06-12 11:50)
 2012年5月31日 (2012-06-12 10:22)

Posted by Kohzoh Usami at 16:01│Comments(2)番組内容
この記事へのコメント
シンディ・ローパーは、中学の頃よく聴いていました!

楽しみデス。(派手派手なのに…可愛いトコロが◎)
Posted by ペンギンちゃんペンギンちゃん at 2010年02月15日 01:27
>ペンギンちゃん

私も好きなアーティストなので、お楽しみに。
Posted by Kohzoh UsamiKohzoh Usami at 2010年02月15日 03:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。